パソコンの故障連絡が来た。

LenovoのG570が故障したとの事

現場事務所へ行って現物確認をする事にした。

症状としては、Window10の起動ロゴが表示後に画面が黒いまま起動しないというもの

現物を確認してみるとBIOSは表示するし、SSDはドライブとして認識していた。

黒い画面も完全に消えているわけではなくて、マウスポインタは表示されていた。

予想としてはスタートアップに必要なシステムファイルの破損が考えられる

一通りの対応開始

①回復ディスクを入れたUSBを使ってまずは、修復を試してみる事にしたがまず失敗。

②今度はコマンドプロンプトから「sfc /scannow]を実行してみる

これは特に問題は発見できなかった。

chkdskを試してみると保護の問題で修復できないと出る。

 

何度か試してみるが失敗したので回復ポイントを使ってシステムを戻してみる事にしたがこれも回復ポンとがはあるが使えないと言われて失敗。

 

仕方がないので怪しい更新プログラムのアンいすんとーるを試してからスタートアップの修復を試すとなんとか修復開始。

 

故障原因としては、故障前にスリープがかなりの頻度で入っていたとの事なので、スリープ復帰のタイミングでなぜかシステムファイルの一部が壊れたということだるうか?

 

怪しいのはWindowsUpdataの更新プログラムなんだろうけども

 

とりあえず起動テストも問題なかったので一応の解決として作業終了