EPSON PX-045Aの不具合解決

今回の持ち込み品はEPSONのPX-045Aの不具合

なんでも紙詰まりが発生して、紙を取り除いたがLED表示のエラーが消えないとの事

実際みてみたのだが、表示は

https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32432

にある「電源ランプと用紙ランプ/インクランプ」のLEDが点滅するというもの

対処方法は一度電源を落として再起動してみてくれとだけ書いてあった。

一応紙詰まりの残りがないか確認したあと再起動。

まあかわらなかったわけですが

センサ関連のところにごみでもあるのかと再度かくにんするも、特にごみもなかった。

経験で行くとプリンタ側のメモリ領域とかのエラーなのかなと考えて初期化等を調べてみるが特にそれらしい記述はない。

これはこれは困ったといろいろ調べてみた。

いろいろ探し回った結果の一つで、エラー表示の内容で実は紙詰まりじゃなくてインクの認識エラーがかかわってるんじゃないかというのが出た。

確認してみると純正インクを使っていなかったのでこれを試してみる事に

しかしながらインク交換しようにもエラーが出ているので通常の手段では交換できない

そこで、紹介されていた禁断の方法。

起動して調整用に動いている間に電源コンセントを引っこ抜いて止めるという方法。

なんどか調節してためしてインクカードリッジを外して再度起動してみる。

 

おおう!!エラー表示に変化があった!!

ということでインクカードリッジを再度装着して再起動してみると、インクの非認識によるエラーが出た。

新品のものと交換してみると次はインクの不足によるエラーがでた。

不足分も交換してみる。

 

そして正常表示なったよ!!

ということでテスト印刷をして、再起動を何回か行って不具合対応終了。

交換カードリッジの純正品でない事からくる不具合だったと報告して終わり。

費用対効果でどうしても純正品を使いづらいからこういった不具合もしかたないのかもしれない。

 

まあなんにしても治ってよかったということで