Lenovo E530cのレストア②

次に交換するのはHDDをSSD

とその前にBIOSの更新もしておきたいのでBIOS設定を確認。

したかったのだがF2じゃうまくいかなかった。

そもそも基本のファンクションキーが特殊仕様になっているような??

方法としていろいろ試してみるが、Windows10からの再起動もファームウェア設定もどうやら対応していない?のかうまくいかない。

さらにネットで調べると

F1で行けるかも?との記事をみて試してみる。

ここで面倒なのがF1設定がE530cは「Fn」+「F1」でようやくF1認識するという事実。なんとも面倒な機種だなと思ってしまった。

BIOS確認さえできれば

Lenovoの公式サポートサイトへいってBIOS更新ファイルを落とすだけ。

直ぐ更新まで成功しました。

 

続いてHDDのSDD換装。

これも経験があるので案外簡単に終わった。

使ったソフトは

EaseUS Todo Backup Freeを使用。

結構記事があるのでこちらも問題なくコピー終了。

ただしたまにHDDの不良やら相性やらでコピーできないときがあるので

その時は別のソフトをAOMEIBackupperを使うことも

まあどちらもFreeソフトなので結果出来上がればどちらでもよいだろう。

 

こちらも出来上がったら裏蓋を外してHDDをSSDに付け替える。

問題なく終了

起動してみると、確かに早い。

メモリが4GBの2枚で8GB使用だが1~2分かかっていた起動が20秒ほどに

さすが流行りのSSDだということだな。

 

ここまで行くとあとは手を加えるところはないのだろうか?

と思っていたが、Wi-Fi通信が遅い気がする??

ということで次は無線LANカードを変更する。