Lenovo IdeaPad S206の修理

今回持ち込まれたのはLenovo IdeaPad S206

OSはWindows7のものでした。

 

f:id:rihabiriland6832:20190521110658j:plain

Lenovo IdeaPad S206

11.6インチディスプレイなので結構小型でしたが、筐体は薄型でもないので見た目に反して重量感があった。

とりあえずの不具合は「作業中に突然電源が落ちる」というもの

基本的にこういった症状は何種類か原因があるはずなので現物で確認。

しかし簡単な?作業では不具合が再現されなかった。

正直ユーザーからの報告は原因特定になるようなものが少なくおおざっぱなものが多いのでこちらの勘を頼りに不具合を確認していく。

 

とりあず思いついたものから確認。

まずシステムのエラーをチェックしたがそれらしいエラーログが無かった。

ので次にCPUの熱などの問題で落ちたんじゃないだろうか?と疑ってみる

仕様環境にもよるが年数がたつほどFANに埃が溜まったり、CPUグリスが乾いてたり等で熱暴走でシャットダウンとかがあるかもしれない。

背面外装を外して確認してみるが特に埃もたまっていなかった、CPUも確認してみるが乾いてる感じでもないが一応グリスを新品に塗りなおし。

 

次にHDDの物理エラーがでていないかCrysytalDiskInfoでチェックしてみる。

これも破損といえる状態じゃなかった。

 

これで物理サイドは疑いはあとメモリぐらいだったけど

とりあえずシステムチェックでシステムファイルの破損を確認してみる。

コマンドプロンプトで実行してみると修復処理をしてくれた。

今回はシステムファイルのクラッシュ(クラッシュ原因は不明)のせいだろう?

ということであとは不具合再現を実地で試した貰う事にした。

 

せっかくなので返却前に2GBのメモリの増設とHDDをSSDに交換する事を進めてみた。

作業時にかなり遅かったので~

交換了承も出たでポチっと手配して交換。

一応動作チェックで一日動作させてみる。

まあ電源が落ちることはなかったので、仮完了で実地で動作確認してもらう事にして返却となりました。